Blog

2022.08.03

水の音 風の音

今日は4回めのワクチンを受けてきました。
来月は札幌に行くので、なるべく早く受けたくて少し遠くの会場で受けました。
行きは道がわからなかったので最寄り駅からタクシーに乗ったのですが、帰りは駅まで歩くことにしました。
人気のない炎天下の住宅街を歩いていると、突然小さな公園の前に出ました。
せっかくだからと入ってみると、背の高い木や低い木の中に、なんと水琴窟がありました。

竹の穴に耳を寄せると、ポチャンともコロコロンとも聞こえる、水琴窟独特の音。

しばらくその音に耳を傾けていると、明珍風鈴のことを思い出して、早く家に帰りたいような気持になりました。
明珍風鈴というのは兵庫県の伝統工芸品で火箸でできた風鈴です。
私は明珍風鈴の、空に吸い込まれて消えていくような音が好きで、季節を問わず窓辺に吊るしています。

水琴窟の音と明珍風鈴の音は、全然違うけど似ています。
耳を澄まして、小さな音をひとつも聞き逃したくない。そんなふうに思わせてくれる音です。

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ