Blog

2021.04.30

押し葉

シダとアケビとドクダミの葉を摘んできて、押し葉をしました。

ネットで調べると、押し花の方法にはいくつかあって、
中にはアイロンをかけるとすぐできる、なんていうのもあるのですが、
私は「すぐできる」とか「時短」とかいうのが苦手で、
昔風に重い本をたくさん載せて時間をかけて作りたいのです。

でも、試しにネットで買った押し花セット。乾燥シートというのがとても良いみたいです。
日曜日に挟んだ葉っぱが金曜日の今日、綺麗に押し葉になっていました。

私は高校生の時、生物部に所属していて、「胴乱」という植物採集用のブリキ製の肩掛け鞄を提げて、よく植物採集に出かけました。
そして採ってきた植物を新聞紙に挟んで、部室にある重たい植物図鑑を載せて押し花を作りました。

大人になってからも、なんとなく拾った木の葉を持っていた本に挟む、という癖がついていて、
久しぶりに手に取った本からカサカサに乾いた桜の葉や紅葉がはらりと落ちてくる。
そんなことが時々あります。
20年、あるいは30年前の葉っぱ。そんなこともあるような気がします。

誰にも迷惑をかけなければ、自分だけの時間の流れの中を歩いていけばいいのだと、思います。
と言うか、私にはそれ以外に方法がないのだと思います。

イメージ

イメージ

イメージ