Blog

2020.07.23

海の日

祝日とか連休とか、そういうものとは全然関係なく暮らしているので、
今日が海の日だと、夕方気がつきました。
気がついたからと言って何の感慨もないのですが。

でも、せっかくの海の日なので、画像を載せます。
これは3月の名古屋の個展のために作った陶の万華鏡で、筒には貝殻や泡がプクプクと描いてあります。10月に、今度こそご覧いただけるといいなあ。
小さな巻貝は真っ白かったのですが、少し透明感が出るように何年かグリセリンに漬けておいたものです。

あまり海には馴染みがないのですが、とても幼い頃家族で行った潮干狩りのことを憶えています。
と言っても海や貝や楽しかったことを憶えている訳ではなく、
貝を入れる袋と母のスカートの模様が同じだったことだけを憶えています。
きっと若い母が張り切って作ったのでしょう。

その二つが同じ模様なのが不思議で、私はじっと見ていたのだと思います。
なんとも私らしい記憶の仕方だなあと思います。

イメージ