Blog

2020.04.12

片隅1

明日はビンとカンの収集日。雨が降りそうだから、今日のうちに籠に入れてきました。
ついでに辺りをクルリと回ると、道端にマツバウンラン(松葉海蘭)が群れ咲いていたので数本摘んできました。
花の大きさは1センチくらい。
桜が散る頃咲き始めるんですよ。きっと皆さんの近くにも咲いていますよ。
誰の物でもないのだから、少しもらって来ても、たぶん大丈夫。

この色、好きだなあ。
ガラスでこの色のオブジェクトを作るのは、ずいぶん色々試しているのですが難しいです。
そういう万華鏡に会ったことがありません。
「やさしいひと」という作品を昔作ったことがあるのですが、綺麗な薄紫色を出すことができず、
挫折してしまったんです。
健康でいたら、あと10年くらい万華鏡を作ることができるといいなと思っています。
優しい薄紫色の花びらを作ることがいつかできますように。
そう思っています。

イメージ

イメージ