Blog

2018.03.26

花も蕾も

桜の花の頃になると、本当は少し不安になっている。
皆みたいに気持ちを高揚させることができるかどうか。
桜は特別だと思えるかどうか。

私と花の関係は、どの花でも一対一でしかなくて、
「一面の花」とか「花の風景」というものと上手く関係が持てない。
別に深刻に考えるようなことではないし、そんなふうに思うのは季節ごとにテレビが繰り返す花情報のせいだと思う。
どうでもいいのだ。そんなこと、どうでもいい。

桜が散る頃、あけびや海棠の花が咲く。
もうすぐだね、と仲間の蕾と頷きあってドキドキしているようにも見えるし、
淡々と時間に身を任せているようにも見える。

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ