Blog

2016.09.16

すきになったら

ヒグチユウコの『すきになったら』という絵本を読んで、
本屋で泣いた。

買って帰り、家で、何度も泣いた。

主人公は可愛らしい少女の姿をしている。
少女がすきになった相手は、ワニの姿をしている。
「すきになったら  しりたくなる」から始まり、
すきになったらどうなるか、誰でも知っていることが、短い言葉で、
でも、たった今水の中から拾い上げた白い小石のように、
瑞々しく語られていると感じるのは、少女の表情のせいだろう。

最後は、「すきになったら わたしの いちぶは あなたになる」
という言葉と、少女のスカートからワニの尻尾が生えている絵。

すきになることの本質しか書かれていない。
余分なことは何も書かれていない。

すきになる、というとてもシンプルなことに、
歳をとるとごちゃごちゃ説明をつけたくなる人が多い。
私はそんなふうになりたくない。

ワニも、知的でとても素敵だ。

イメージ