Blog

2018.11.13

万華鏡の神様

私は万華鏡を作るのが下手です。
それは、やはり長い間作っている割にはあまりたくさん作っていないからだと思います。
完成した後でも解体して、ミラーの組み直しやチェンバーの作り直しをすることはしょっちゅうです。

「神は細部に宿る」
そう念じながら作ります。
たかが万華鏡で神?
そう思われるかもしれませんが、万華鏡には万華鏡の神様がいるようなのです。
プリズムのいしこさんとギャルリ蓮の川口さんが言うのですから、間違いないと思います。

私は信仰心がないので、手を合わせていてもどこか上の空といった感じなのですが、
万華鏡の神様のような、小さな神様を信じられるのはとても嬉しいです。
可愛い神様に見守られて万華鏡を作れたら幸せだと思うのですが、
そんな可愛い神様もめったに姿を見せてはくれません。

だから、
小さなオブジェクトの先端に、ミラーに、光が宿りますように、
明日も祈りながら作りたいと思います。

イメージ

琥珀