Blog

2016.09.06

かたち

一番きれいな図形ってなんだろう、ってふと思う。
ふと思うを繰り返しながら、そういうことじゃないんだと思い直す。

幼稚園に入る前から子供向けの植物図鑑を見ていた。
その中に描かれていたポンポンダリアが、幼児の目にはとてもとても丸くて、
どうして地面から生えてくるお花がこんなにまん丸なの?と思っていた。
だって、いつも触っている草や花はいろいろな形で、
そんなにまん丸なものはなかったから。

雪の結晶は六角形。
星はいつから五角形になったの?

水が一杯に入っている器を両手でいつも持っている感じ。
ほんの少しの水が注がれると溢れ出してしまう私の器は、
本当はどんな形をしているのだろう。

たらたら、たらたら、こんなふうに書いていると、
夜中、疲れがすこしずつとれていく。気がする。