Blog

2016.08.23

近況、だらだら…

そごうの展示会のお知らせから、もう3週間も経ってしまったのだなあ。

私、今とてもいい感じで万華鏡を作っています。
11月に個展をする予定があり、それに向けて制作しています。
2年も前にギャラリーに声をかけていただいていたのに、
目の前の事情にかまけて準備ができないうちに、焦りだけが 膨らんで、
作りたくないものまで作ろうとして苛立っていた時、
思い余って万華鏡仲間に相談すると、
「作りたいものだけ作ればいいんですよ」と言われました。

言葉というのは不思議ですね。なんでもないような言葉が、
その時のタイミングや聞く者の心の状態によって、すうっと心の底まで届き、潤す。
観葉植物8個(8人と言いたいところだけれど)と生活しているので、
水をやるタイミングの大切さを日々実感している。
その感じに似ているな、と。

それから私はとても気楽になり、気楽になると楽しくなり、
ギャラリーのオーナーの「無理のない範囲で」という言葉に素直に甘えることができるようになり、
そうすると自分が見えるようになりました。
ずいぶん久しぶりに万華鏡を作るのが楽しくなりました。

「透明な花」という名で作ってきたシリーズは、
作ろうと思えば20種類作ることができます。
ひとつひとつに名前があります。
それを全種類揃えてほしいというお言葉をいただくのですが、
もうそんなことはしたくない。
自分の年齢を考えると、あと何年万華鏡を作ることができるだろうか。
作りたくないものを作る時間はないのだ。

今年の1月から、陶芸教室に通っています。
楽しくて楽しくて嬉しい気持ちが、私を自由にしてくれます。
そんなところも、ちょっと。

だらだら書きましたねぇ。へへ…
あ~もう午前3時20分。
オヤスミナサイ。