Blog

2016.04.02

万華鏡くらいはね

渋谷の東急本店でやっている、三井郁弥さんの万華鏡コレクション展を見に行ってきた。
やっぱりシェリー・ナップの「エメラルダス」好きだわぁ。
18年くらい前、昔館で初めて見た時、
「これと同じものが作りたい」と強烈に思った。
自分らしいものを作りたいとかなんて、全く考えていなかった。
同じものが作れるわけもなく、
いつの間にか自然に、自分の万華鏡を作るようになって いったけれど、
「エメラルダス」を覗くと、その頃の気持ちが蘇る。
チェスニックのホイール万華鏡も、また別の意味でわぁっときて、
うるうるっとする(なんだこの言葉)。
私の万華鏡も6本くらい並んでいる。
恥ずかしながら自分のも覗いてみて、最近の自分を反省。
抑制する力がなくなっている。
もっとストイックに生きたい。万華鏡くらいはね。