Blog

2016.01.17

見出しなんてないけど

大変だったこの数か月のことは、
もう一言も話したくない。

遠い遠い話をしたい。
長男が5歳の頃、幼稚園で新聞のチラシを丸めて作った剣を 毎日たくさん持って帰ってきた。
初めは太くて弱くて フカフカしていたが、
だんだん上達して、細く鋭く強い剣を作れるようになった。

そんな話を、長男の5歳の息子が真剣な顔で聞いてくれた。
私は剣作りの師匠になり、孫はその弟子になった。

雑音に惑わされるな。
指先に集中せよ。
右手と左手の力のバランスを崩すな。

剣を作ったからには戦う。
家の中を駆け回り、互いに容赦なく剣を振り下ろす。
負けたり、勝ったり、卑怯な手で組み伏せたりもする。

戦ったら、甘える。
安心して幼い顔に戻り、身を、心をゆだねてくる。