Blog

2015.09.03

昨日のことや今日のこと

友人の携帯電話は、音がブツブツ途切れてよく聞こえない。
今夜はほとんど何も聞こえなくて、
時々「ごめんごめん」という声が聞こえる。
私の声はちゃんと聞こえているらしい。
「聞こえない聞こえない」と私は言い続け、
「ごめんごめん」と 彼女は言い続けていたんだろうか。

4歳児と、4歳児より食べない大人が眠っていて、
窓ガラスにチッチッチッチっと雨があたる音がしている。

昨日は恵比寿で展覧会を見た。それから、
浅草橋でガラス棒を買った。
一番白いのが欲しいと言うと、
「これがパキっと白いです」とパキっとした答えが返ってきた。

帰宅して在庫の白いガラス棒と比べてみると、確かに白が濃い。
今まで凄く白いと思っていた色が、
ふわぁとやわらかく遠ざかるような、笑っているような感じがしてくる。